« すみません!記事が… | Main | 寝かせてあった「2G」のワークブックいよいよ開始! »

グレープフルーツの苗から思わぬ展開に!

暑いですね!sweat01

いくらなんでも暑過ぎます(><)


さて、少し前に「ちょっと面白い実験!」という記事で

グレープフルーツの苗を育ててることを書きました


お陰さまで…

グレープフルーツの苗ちゃんは

元気に少しづつ育っています!happy01
(スクスクと…というより、少しづつって感じ(^^ゞ)

↓↓↓

Cimg4455


しかし…


いつも見る度に見つけてしまう…

蝶の卵~!

葉っぱ食べられたくないから見つけたらせっせと他の葉っぱに引越しさせているのですが

それにしても取っても取っても…

同じ卵ばっかり次々に生みつけるので

今回は…

「Shall we keep them?」

ってことになって…

別の葉っぱに乗せて観察ケースに入れておきました

すると翌日…


卵の色が少し変わってしまったので

あぁ…きっと死んじゃうのかな…(´・ω・`)


と思ってたのに


なんと!


よく見るとなんかち~~~っこいのがウニウニ動いてる???

キャタピラ~~~!happy02

しかも1つの卵から…

まさにキャタピラが生まれる瞬間?

Cimg4458


      ↑↑↑
この一番左の卵からニョロっと出てるの見えますか?

この子しばらくこのまま卵のカラひっ付けてました(笑)


そして気がつくと…

4匹ウニウニ動いてました( ´艸`)


図鑑で調べたら…

おそらくキアゲハの卵みたい


だけど蝶の幼虫といえば…

The Very Hungry Caterpillar 」を思い出すので

葉っぱなら何でも喜んでバクバク食べるのかと思ってました!

そこで庭にあるラズベリーやコリウスの葉っぱを入れてみたけど

全然食べないで…

やたらケースの壁にひっつきたがる

何も食べない!


そこで…

生き物博士のような私の父に電話して聞いてみた…

「キアゲハの幼虫って何食べるか知ってる?

するとさ~~~っすが!

迷わず即答!

「蝶は種類によって食べるものが全く違う…、

キアゲハはたしか…

パセリやサンショの葉をたべるんじゃないかな?

それから柑橘系の葉っぱが好きかもしれない」

と。

おぉ~~っΣ( ̄o ̄lll)

さすが!


そしてネットで調べてみたら…

やっぱり書いてあった!

パセリやみかんやサンショ


そして、アゲハはみかんやゆずなどが好きらしい

ってことは…

あそっか、これグレープフルーツだから好んでやたら生みに来たってわけですね!

凄い!

これだけたくさんの草木があるこの辺りで、あえてこの小さなグレープフルーツの苗を見つけるなんて!

蝶って凄い!


それで結局…


大事にしていたグレープフルーツの苗から1枚葉っぱを切り取って

キャタピラに食べさせることに。。。( ̄◆ ̄;)


仕方なく…。


いつもは気持ち悪いと思ってたキャタピラだけど

うちで生まれたらなんか可愛いんですもの…(^^ゞ


だけど…


もっと大きくなって…

緑と黒のストライプとかなったら…Σ(゚д゚;)


ちょっと無理かも…???



とりあえずもうしばらく観察続けますcoldsweats01




にほんブログ村 親子英語

応援よろしくお願いしますm(_ _)msweat01

↓↓↓クリックPlease!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




|
|

« すみません!記事が… | Main | 寝かせてあった「2G」のワークブックいよいよ開始! »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

ええー!蝶の種類によって好きな葉っぱが違うなんて、初めて聞きました。

それにしても、絵本との連動を促すかのような、見事ななぞりっぷり!
是非このまま、さなぎ→アゲハへと育ってほしいです~♪
お父様スゴイですね。即答できるなんて、まさに博士!(^^)

Posted by: Cassis | August 14, 2013 at 02:46 PM

Cassisさん

「ええ~!」ですよね(笑)
私もホントにビックリでした!

ちなみに…

5匹ぐらいいたのが今は2匹だけになってしまいました

やっぱり食べない子は食べないままで…
小さいままどこに行ったか分からなくなりましたが

食べる子はどんどん大きくなっていってますsweat01


>さなぎ→アゲハへと育ってほしいです

そ、そうですねcoldsweats01
気持ち悪さに耐えられるか不安ですが(^^;)


>お父様スゴイですね…

そうなんです…(^^;)

魚でも植物でもなんでもOKです!(笑)

Posted by: Marinko | August 16, 2013 at 02:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/57974479

Listed below are links to weblogs that reference グレープフルーツの苗から思わぬ展開に!:

« すみません!記事が… | Main | 寝かせてあった「2G」のワークブックいよいよ開始! »