« その頃K小1君は…? | Main | 地味なんだけど・・・効果アリの「フォニックス」ワークブック »

「今、子供が英語できても発揮できる場が無い」のでしょうか?

以前、何かの早期英語教育に関する記事か何かで

このタイトルにあるような…

「今、子供が英語できても発揮できる場が無い」

「今の日本では、普通の生活では英語を話す機会も少ないし、小学校でも必要ない」

のようなことが書かれていたのを読んだことがあります

そしてそれがず~~っと心に引っかかってました


そうかな〜?

例えば…

習い事のヴァイオリンやらバレエやら…

最近流行りのヒップホップ・ダンスだって

小学校で発揮する場はそんなに無いだろうし

要らないといえば要らない

だけど…

そういうのとは全く違う所に価値があるから

習い事って頑張って続けていくわけです。。。よね^^


英語だって…

今の公立小学校ではそんなに発揮する場も

外人とペラペラ話すような機会も無いかもしれないです


けれど、その後中学生になって英語が必要になり

「やべっ!sweat01」って急に焦って始めたって

そう簡単にペラペラ英語を身に付けることはできません

中学生になるとハッキリ差が出ます


国語や数学などで成績優秀でも

運動神経抜群でも

「英語だけは無理!(><)」

という子は多いです!


一方、幼児や赤ちゃんの時から英語教育をやっている子は

英語嫌いや…

4歳やら小学生の壁!を経験しながらannoy

英語を発揮する場が無い…

英語不要な小学校生活を経て…


そして…


中学生になったら


その価値は…

英語ができることのshine価値shineは…


一気に大きくなります!!

 


 

そしていろんな事にshine幸運shineをもたらします!

 



そしてそして…

「英語やってきてよかったね」と

親子でニコニコしながら良かった話に花が咲きcherryblossom

将来の夢も広がります!(*゚▽゚)ノ



その時は必ず来ます!



↓↓↓応援クリックお願いしま~すhappy01note

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




|
|

« その頃K小1君は…? | Main | 地味なんだけど・・・効果アリの「フォニックス」ワークブック »

英語育児」カテゴリの記事

Comments

本当にそう思います!!

やっぱり中学生をおもちのMarinkoさんが言うと
説得力が違いますね!

それに東京とか都会に住んでいれば
何かしら外国人と英語を使う機会はあるはずです。

私は英語スピーカーが多いチャーチに行ったりしています。
それに浅草や六本木に行けば英語を話す機会もたくさんありますよ!観光客も増えましたしね♪

Posted by: Midori@Happy English | December 16, 2013 at 01:43 PM

Midori@Happy Englishさま

コメントありがとうございます

そうですね、探せば英語を生かせる場はあるものですよね

そういう小さいチャンスをかき集めるだけでも、子供達にとっては楽しい経験で、自信に繋がると思います。

いい意味での「自信」は、これから大きくなるに従ってとても大事になってくるので、せめて「英語ができる!」という自信も成長にプラスになると思ってますgood

Posted by: Marinko | December 18, 2013 at 02:15 AM

いつも更新楽しみに、そうそう、その通り!とうなずきながら読んでいます。

うちにも中3男子がおり、英語やっててよかったな~と本人が一番感じているようです。
Marinkoさんのお兄ちゃんとはレベルが違いますが・・・
小さい頃は英語語りかけを私の気の向いた時少々、英語サークルでバイリンガルの友達と過ごし、そこでORTはじめ様々な教材を使った英語育児の実践を気に入ったことだけ真似しました。
小学生になってからは週1回だけネイティブの素人先生方クラスに通い、細々と英語に触れる機会は保っていましたが、小学生高学年男子は興味がない話が主体のクラスに嫌気がさし、英語嫌いに。
中学に入り、自然に身に付いていた英語と中学英語の教え方の違いにとまどいましたが、定期試験では他の教科に時間がかけられてラッキーだといっていました。
そして、こちらでも紹介され、サークルでも実践されていた「多読」に興味があり、中2から「古川昭夫」代表の塾に通い始め、また英語が大好きになり、自信もつきました。

そして今、受験を前にして「英語だけなら最難関校にもはいれるよ~」と。(「だけ」ではないので残念ですが)
小学生から中学生の特に男子は語学学習を嫌がる子が多い中、少しずつでも続けてきてよかったなと実感しています。英語育児の知恵をわけてくださった皆様に感謝です。

将来への選択肢が広がり、受験勉強に少し余裕ができました。

先が見えない中、頑張っている英語育児ママたちに少しでも明るい一歩先を紹介したいと思い、コメントしてみました。長文失礼しました。

Posted by: pikotogen | December 24, 2013 at 04:05 PM

pikotogenさま

コメントありがとうございました

コメント読ませていただきながら「あ~、分かる~。うんうん」と…
うなずいてました(^^)


うちは、他教科が大変なのでsweat01 勉強しなきゃならない教科が1つ少なくて本当によかったと実感しています。


>受験を前にして「英語だけなら最難関校にもはいれるよ~」と。

実際そうなんですよね、私立は3教科だけのところが多いので、英語ができるだけで合計点をかなりあげることができますね!

…て(笑sweat01)お子さんがまだ小さい方にはピンとこない内容かもしれないですが。。。(^^;)

受験生を抱え、毎日現実と向き合ってる人には大事なことですね。


>頑張っている英語育児ママたちに少しでも明るい一歩先を紹介したいと思い


ありがとうございます!嬉しいです!

これからもどうぞよろしくお願いいたします

Posted by: Marinko | December 28, 2013 at 02:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/58674344

Listed below are links to weblogs that reference 「今、子供が英語できても発揮できる場が無い」のでしょうか?:

« その頃K小1君は…? | Main | 地味なんだけど・・・効果アリの「フォニックス」ワークブック »