« 文法は洋書テキストで現在完了もサクサクッ!~高校英語~ | Main | 骨折! & 「Read at Home」のFE シリーズ »

来た来た!我が家の「4年に一度」

現在4年に一度のサッカーW杯真っただ中!

強豪同士の鮮やかなプレーを見るのがけっこう好きです( ´艸`)


ちなみに、、、

うちの3人はそれぞれ4歳違いで

しかも、冬季五輪&サッカーW杯のある年に生まれてます^^


なので、行事やら学習面でもいろんなアレコレが4年に一度ずつやってくるのですが…


いつも「キタ~~っ!」ってなるのが

「かけざん九九」です!(^^ゞ

しかも!いつもこのサッカーW杯のこの時期に始める感じで

まさに今!その時を迎えてます


そういえば、以前も九九について記事書いたっけ?と思い、探してみたら

やっぱり書いてました^^

かけ算九九を覚えるなら…

そして、その4年前の記事にも詳しく書いて紹介しましたかけざん九九を覚えるための本&CD

もちろん今年も大活躍です^^


その記事の最後に書いてましたが…

4年前にRiちゃんが覚えていた時に、自分もどんどん覚えていた4才児Ko君でしたが

その時の予想通りに…

ブームが去ったら忘れちゃってましたsweat01

それでも!

きっと潜在意識の中に眠っていると思われる「九九」を呼び起こしつつ…

…と、信じつつ(^^ゞ

お兄の時から使っているこのCDを聞いてます!

やっぱりこの…

いちいちリピート&なんだか口にしたくなるリズム

1の段じゃなく、5の段から始まるこのCD

そして時々入るコメントで程良い印象付けになり


サクサク覚える~~、、、かな?!(*゚▽゚)ノ


ところで…

ではでは英語の九九は?と考えたりしますが…

英語の九九「Times Tables」はどうもイマイチ…な気がします


その4年前の記事にも書いてますが…

イギリス人の九九の覚えてない率の高いこと!

学校でとことんやらないからかもしれませんが

年月が経つと忘れてしまうような九九なのかも?


でもでも、日本の九九はやっぱり凄いですよね!

忘れてしまう人のほうが少ないのでは?と思うほど、、、

定着してると思います


だた!

「かけざん」とか「何倍」とかを説明する時に

英語の「Times」は、日本語の説明よりも意味が分かり安いようです


なので、概念は日本語&英語両方で

丸暗記は日本語の「九九」で!いくのがいいかなと思っています!



頑張れ小学2年生!!


↓↓よろしくお願いしますconfident

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




|
|

« 文法は洋書テキストで現在完了もサクサクッ!~高校英語~ | Main | 骨折! & 「Read at Home」のFE シリーズ »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/59938186

Listed below are links to weblogs that reference 来た来た!我が家の「4年に一度」:

« 文法は洋書テキストで現在完了もサクサクッ!~高校英語~ | Main | 骨折! & 「Read at Home」のFE シリーズ »